2009年6月3日 星期三

東方どろっぷす 体験版





■What’s To-Ho Drops?

次々と落ちてくるブロックやお札(爆弾)を使って、
勝手に動くちびキャラ達をゴール(扉)まで連れて行こう!
敵キャラやギミックに気をつけて、全ステージクリアを目指そう!


■スクリーンショット

 









■下載點

http://magic155384.lovein.tw/viewthread.php?tid=14863



■動作環境

OS:Windows 98、2000、Me、XP、Vista 日本語版

CPU:700MHz(推奨1GHz以上) メモリ:512MB(推奨1GB以上)

周辺機器:800*600以上の解像度のディスプレイ、キーボード、マウス
*ゲームパッド対応(プレイ人数:1人)




■スタッフ

サークル主催:遊具レナ
グラフィック:Tomo / プログラム&ミュージック:新山守

■スペシャルスタッフ

ブロックデザインサポート:M-ken
ちびキャラアニメーション:ザラキ
背景イラスト:ho

WEBデザイン協力:Catacomb

イベント販売サポート:WIZ∩N




体験版 例大祭バージョンが公開されました。

ゲーム内容は、テトリスのようなブロックを積み上げ、つなぎ合わせ
入り口から出口へキャラを移動させるパズルゲーム。

だが、他の似たようなゲームにはない要素がたっぷりでやり応えがありそうです。


では、簡単に説明。
①:次以降に降ってくるブロックの形だ。上から順番に降ってくる。
  ブロック以外に、お札やスペカ(説明は後述)もある。
②:所持スペカだ。
  スペカをキャラにあげると1枚につき1回だけ使うことができる。
  Aキーで発動だ。
③:制限時間。この時間内にクリアしないとゲームオーバー。
  また最初からやり直しだ。できるだけ急ごう。地味に厳しい。
④:ノルマ。最初のうちは1人ゴールさせればクリアだが
  だんだんと到達させる人数が増えてくる。
  人数が足りないときはどうなるんだろう。
⑤:出口。ここにキャラを移動させよう。たまに宙に浮いてたりもする。
⑥:いま動かしているブロックだ。
  Zキーで左回転。Xキーで右回転だ。
  ちなみに、キャラの真上から落としてしまうとピチュっちゃう。気をつけよう。
⑦:入り口+おぜうさま。かわいいぞおぜうさま。
  ここからキャラが出てくる。前が断崖絶壁でもどんどん進んでくる。
  まずは落ちないように塞き止めてあげよう。
  おぜうさま達は1マスは登ってくれる。2マス以上は折り返す。
⑧:ボーダーライン。このラインより上にブロックがはみ出しても失敗だ。
  邪魔なブロックは画面外へ落としてしまうようにしよう。




⑨:バカじゃない。けど、とりあえず敵。
  自機狙い弾をちらほら出してくる。弾はブロックにあたれば消えてくれる。
  移動中にあたりそうなら、動かしている最中のブロックで消してあげよう。
⑩:弾にあたると少しずつダメージがたまっていく。
  面クリアでダメージは回復しない。……どうやって回復すればいいんだろう?


一応こんないびつでも、つなげさえすればクリアである。
形にとらわれず。がんがんブロックを置いていこう。

どろっぷす02
Stage1はとりあえず魔理沙だけだったが、Stage2からはこの4キャラが使用?可能に。
魔理沙:足が結構速い。スペカが強力。
  強力すぎてブロックまで吹き飛ばしまくり。Lv2以上のスペカは使用時注意。
パチュリー:足が異常に遅い。Lv1と2のスペカの効果がよくわからない……。
  敵がいるマップでは集中砲火されてしまう。できればいないところで使いたい。
レミリア:足の速さでは3番目だが、そこまで遅くもない。
  レベル3のスペカがなかなか使いやすい。慣れが必要だが。
咲夜:魔理沙の次に足が速い。スペカもなかなか使いやすい。
  敵が多いマップでザ・ワールド(Lv3スペカ)と殺人ドール(Lv2スペカ)の
  コンボは強力。2枚が連続で使えるときに使うといいだろう。

どろっぷす04 どろっぷす05
左がスペカ。これはLv2。Lv1は青。Lv3はオレンジ色だ。
各キャラのスペカの効果を覚えて、狙って渡してあげよう。

右はお札。よくわからないが爆発する。
周囲8マスのブロックを破壊する。
上下左右だけ消してくれれば、かなり楽になるんだがなぁ。
キャラのそばに落とし、爆風に巻き込んでも問題ない。

私は2面のチルノが出てくるところまで行った。
が、どうしてもクリアできず、一旦休憩しようと、
RETURN to TITLE MENUでもどったところ、2-1からやり直しに。あふーん。
やるときは一気にクリアまでやりましょう。とほほ。



■下載點

http://magic155384.lovein.tw/viewthread.php?tid=14863