2009年6月20日 星期六

優質論壇 - Powered by Discuz! 重要公告

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2009年6月18日 星期四

東方神医伝


●遊戲評價:

遊戲類型:反應遊戲
遊戲評價:3
遊戲音效:2
遊戲難度:4
遊戲上手度:1
遊戲耐玩度:1
遊戲配備:1(個人以2006年電腦評估)
遊戲字幕:日
遊戲安裝後大小:90.7 MB
遊戲說明:
這遊戲我也不太會玩.....
所以沒辦法多做說明拉...
這是我剛剛玩的結果...XDD

還是請各位自己摸索一下拉0.0


●下載頁面:


http://magic155384.lovein.tw/viewthread.php?tid=9894

●遊戲載圖:

請到論壇查看^^~
http://magic155384.lovein.tw/viewthread.php?tid=9894&extra=page%3D1


東方神医伝 「東方神医伝(とうほうかむいでん)」は、
上海アリス幻樂団制作の東方Projectを題材とした
落ち物パズルゲームの二次制作物です。



  • a.カーソル
  • b.素材
  • c.フィールドとなる薬ビン
  • d.ここを超えるとゲームオーバー
  • e.ネクストブロックフィールド
  • f.出来上がった薬
  • g.医者
  • h.患者

2009年6月17日 星期三

東方幻想連鎖




【遊戲評價】
遊戲類型:2D射擊格鬥遊戲
遊戲評價:4
遊戲音效:3
遊戲難度:4
遊戲上手度:1
遊戲耐玩度:3
遊戲配備:3(個人以2006年電腦評估)
遊戲字幕:日
遊戲安裝後大小:540 MB



【下載頁面】


下載點1

http://magic155384.lovein.tw/viewthread.php?tid=2162&page=1&extra=page%3D1#pid9592

以上三的載點的檔案可以互補,一共要下載4個分割檔案。

【遊戲說明】

東方幻想連鎖 ~ファンタズマゴリア~ マニュアル
2006/08/13 OHBA堂

あいさつ
 このたびは、東方ファンタズマゴリアを手にとっていただき、ありがとうございます。
何度かの体験版で頂戴した貴重なご意見を元に、試行錯誤の上完成版をリリースできました。
お馴染みの東方の世界にて、OHBA堂ならではの幻想郷をお楽しみいただければ
と思います。
 本作は、戦略対戦シューティングということで、いつもの横スクからちょっと離れまして
駆け引きが勝敗を決する戦略性を取り入れたつもりでございます。
 一巡のみでなく繰り返し、プレイしていただくことでフィールドに戦略を構築していく
楽しみを一人でも多くのユーザ様に感じていただければ、つくり手としましては、これに勝る
喜びはございません。挨拶が、長くなりましたがいよいよ本編開幕です。

ものがたり
幻想郷の刻は緩やかに今日も変わらず、明日も変わらず
ただ平和な日常に紛れ込んだほんの小さな齟齬

それは、気が付かなければ気にもしないし、
気付いたところでほんの思い過ごし

赤い霧が世界を覆うわけでも無ければ、春が来ないわけでも無く
夜が明けないわけでも無ければ、花が咲き狂うわけでも無い

世界が少し、異なったような
いつもの住人が、変わったような
小さな小さな齟齬のひとかけら

そんなかけらを好んで拾う、いつもの面々
幻想郷に紛れ込んだ小さな小さなひとかけらが織り成すのは、
おなじみの弾幕騒ぎ

それは、一夜かぎりの・・・

登場人物
博麗 霊夢

みんな大好き、楽園の素敵な巫女
ショット 破魔札
サブショット 博霊アミュレット
ボム 陰陽玉
スペルカード(ファンタズマゴリア) 霊符「夢想封印 集」

ショット ストリームレーザー
サブショット スターサーチガン
ボム スターダストミサイル
スペルカード
(ファンタズマゴリア)
恋符「マスタースパーク」
霧雨 魔理沙

レーザーは、浪漫だ!!黒白の魔法使い

十六夜 咲夜

「しょうしゃ」って漢字で書ける?な従者(瀟洒

ショット 離剣の見
サブショット アンビシャスジャック
ボム ミステリアスジャック
スペルカード
(ファンタズマゴリア)
幻世「ザ・ワールド」

ショット 霊斬
サブショット 半幽霊
ボム 反射下界斬
スペルカード
(ファンタズマゴリア)
「待宵反射衛星斬」
魂魄 妖夢

斬れぬものなど、あんまり無い!

レミリア・スカーレット

永遠に紅い幼き月

ショット ハートブレイク
サブショット サーヴァントフライヤー
ボム ナイトダンス
スペルカード
(ファンタズマゴリア)
呪詛「ブラド・ツェペシュの呪い」

ショット 対岸の誘い
サブショット 死蝶霊
ボム 幽胡蝶
スペルカード
(ファンタズマゴリア)
死符「ギャストリドリーム」
西行寺 幽々子

賑やかで華やかな幽霊

八雲 紫

境目に潜むスキマ


【動作環境】
OS Windows 2000/XP日本語版(要DirectX9.0c以降)
CPU 【必須】Pentium3 1.3GHz相当以上 【推奨】Pentium4 2.0GHz相当以上
メモリ 512MB以上推奨
VGA VRAM64MB以上
Geforce3相当以上推奨
以下の環境は、動作保証しかねます。
Voodoo系全般、オンボードVGA全般、ノートPC全般
サウンド DirectSound対応サウンドカード
CD-ROM 倍速以上CD-ROMドライブ
入力機器 Windows対応ゲームパッド(5ボタン以上推奨)
メディア CD-ROM 1枚
その他 安定かつ、最新版の各種ドライバを導入済みの環境を必須とします。

インストール方法
通常 CD内のsetup.exeを実行してください。
スタートメニューに作成されたショートカットからゲームを実行してください。
上手くいかない場合は CD内の【thpm】フォルダをHDDにコピーし【thpm.exe】を実行してください。
注意 本ゲームは、HDD上から実行ください。
コンフィグ
ゲームをインストールしたフォルダ内のConfigSet.exeを
使用してキーコンフィグ等のカスタマイズ設定が可能です。
パッド、キーボードのボタン配置以外の機能は、初期値が推奨値になります。
ゲームが動作しない等、特定の場合以外は設定不要です。

操作方法】
方向キー キャラクターの上下左右の移動をコントロールします。
1ボタン ショット

ゲームにおける主武装です。
基本的に残弾が多く、リロード時間も他の攻撃と比べて短くなっているため、連続発射することが可能です。

単発での攻撃力はそこそこですが、連続して攻撃を当てることで大きな威力を期待できます。
※攻撃は、「ちょん押し」と「長押し」で変化します。
「ちょん押し」…スピードが遅い、直接相手を狙わない、などの特徴を持つ攻撃が出ます。
「長押し」…直接相手を狙うスピードの速い攻撃が出ます。しかし、発車後の硬直は大きくなります。
2ボタン サブショット
攻撃力は強くありませんが相手をダウンさせやすく、足止めに有効です。
特徴として、ショットには無い次の特性のいずれかを、必ず1つは持っています。
- 発射時に硬直がほとんど発生しない
- ホーミング性能を持つ
- 障害物に接触しても消えず、壁ずり移動を行う
- 障害物に接触しても消えず、反射する
- 障害物に接触しても消えず、障害物を通り抜ける

また、サブショットには次の小分類があります。
- キャラクターが人間の場合
サブショットは「特殊攻撃」という扱いであり、必ず次の特性を持ちます。
・それ自体が攻撃力を持ち、接触すると爆風を放つ。

- キャラクターが妖怪の場合
サブショットは「使い魔」という扱いであり、必ず次の特性を持ちます。
- それ自体は攻撃力を持たないが、弾を自動的に発射する。
※攻撃は、「ちょん押し」と「長押し」で変化します。
「ちょん押し」…スピードが遅い、その場に留まる、などの特徴を持つ攻撃が出ます。
「長押し」…スピードの速い、相手をどんどん追いかける攻撃が出ます。
3ボタン ボム
一般的なSTGのボムとは異なり、このゲームでは大きな爆風を伴った攻撃を意味します。
最も一発の攻撃力が高い攻撃で、かつ、ショットやサブショットも消すことができるため防御にも有効です。
しかし、基本的に残弾が少なくリロード時間も長いため、ここぞというところでの使用が求められます。
※攻撃は、「ちょん押し」と「長押し」で変化します。
「ちょん押し」…スピードが遅い、その場に留まる、など、タイムラグの大きい時限爆弾的な攻撃です。
「長押し」…相手の方向に放り投げます。壁を必ず貫通するため、壁に隠れた相手を燻り出すのに有効です。
1+2+3ボタン
(同時押し)
幻影召喚
(ファンタズマゴリア)
「P」アイテムの取得状況に応じた、幻影(ファンタズマゴリア)召喚を行ないます。
召喚の瞬間には、画面上の敵弾が一瞬全て消滅するため、この召喚のタイミングが勝負の鍵です。


ゲージ3つ:
幻影によるスペルカード攻撃


ゲージ2つ:
リリーによる弾幕


ゲージ1つ:
精霊の召喚

ゲージ3つで呼び出す幻影は、各キャラそれぞれ特徴的な性能を備えています。特性を有効に活用するのが吉です。
4ボタン ダッシュをコントロールします。
方向キーを押した状態で、4ボタンを押すとダッシュします。

方向キーを押した状態で、4ボタンを「ちょん押し」すると、霊撃タックルが可能です。
霊撃タックがヒットすると、必ず相手をダウンさせることが出来ます。

4ボタンを先に押しておき、その上で方向キーを操作すると慣性を無視した精密移動が可能になります。
(微調整の回避にお役立ち)
5ボタン ポーズボタンです。ゲームを一時中断/リセットします。


画面説明

1 操作キャラクター1 1Pプレイヤーが操るキャラクターです。
2 操作キャラクター2 2Pプレイヤー/CPUが操るキャラクターです。
3 弾 あたるとダメージ、東方シリーズの最重要項目です。
4 体力ゲージ プレイヤーの体力です。攻撃を受けると減り、無くなると負けです。
いくつかに区切られており、一玉(一区切り)の範囲内のダメージは、敵弾にグレイズする(かする)と回復します。
体力が、最後の一玉(一区切り)以下に減ると攻撃ゲージの回復がスピードアップします。
5 描画速度 制限時間ではありません。描画間隔です。60前後の値が表示されていれば正常です。
6 攻撃ゲージ 上から順番に、ショット、サブショット、ボムの使用限界です。
攻撃を行なうと減り、0になると時間で自動回復します。
本作では、弾幕のご利用は計画的にという方針です。残弾、リロード時間は、キャラにより異なります。
7 Phantasmagoriaゲージ 後述の「P」アイテムをいくつ取ったかを表示します。
Pアイテムの数により、発動する幻影(ファンタズマゴリア)が変わります。


8 Phantasmagoriaアイテム POWERアイテム通りのデザインですが、本作では、ファンタズマゴリア(Phantasmagoria)アイテムです。
7のゲージに従い様々な幻影をフィールドに投影します。
9 障害物 ステージにより異なる障害です。戦略を組む上で結構重要な存在です。
バリケードにして良し、相手プレイヤーを追い込んで良しです。
攻撃によっては、貫通します。


10 Pへの道しるべ そっちに行くと「P」アイテムがあります。
11 点アイテム 敵弾にグレイズした場合、点アイテムが出現します。


12 幻影 幻影召喚コマンド実行時に現れます。特に3つ目の幻影は、とても強力ですので
発動のタイミングが、勝負の鍵です。


システム
武装の3すくみ ショット、サブショット、ボム、それぞれの攻撃には次のように強弱が決まっており、強い攻撃は弱い攻撃を打ち消すことが出来ます。
(一部に例外もあります)



これによれば、ボムはサブショット以下の攻撃を打ち消すことが出来ますし、サブショットはショットを打ち消すことが出来ることがわかります。
一見万能に見えるボムですが、基本的に連射がきかずリロード時間も長いために大きなスキが出来ます。そのためボムは連続発射可能なショットに使い勝手で大幅に劣るため、考えて使用する必要があります。
勝敗 勝敗条件は、先に対戦相手の体力ゲージを消費させたプレイヤーの勝利です。
弾幕、ダッシュを駆使し、リアルタイムに戦略を変える事が勝敗の鍵です。
グレイズ 敵弾にかすった場合、点アイテムが出現します。点アイテムを取得するとライフ1個分に満たないダメージを徐々に回復します。
霊力回生 自分の弾が相手に消された場合、消された分だけ小「P」アイテムが発生します。小「P」アイテムは、100個で一回幻影(ファンタズマゴリア)を召喚できます。
キャンセル 特 定の動作中に追加でコマンドを入力することで、現在の行動をキャンセルし、スキを減らすことができます。例:ダッシュ中に攻撃する、タックル直後にファン タズマゴリア召喚する等。ただし、同様の動作でも入力のタイミングやキャラクターによっては、キャンセルできないものがあります。
霊力吸収 相手がファンタズマゴリア召喚のストックを1つ以上持っている場合に相手を大ダウンさせると、ストックを1つ奪うことができます。
オーバーロード 相手を大ダウンさせると、画面上にある相手の弾が全て点アイテムに変わります。
当たり判定縮小 慣性無し移動中は当たり判定が若干小さくなり、被弾しにくくなります。
香霖堂 ゲームシステムではありませんが、タイトル画面付近に香霖堂が出張しており、ゲームのおまけ要素などを買うことが出来ます。
ここでは、ゲーム内で稼いだ「点」が通過です。ストーリーモード及びアーケードモードで取得できます。
店主は何やら不機嫌なように見えますが、気にしないのが吉です。